らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/07/03

《いたさん》
昨日、『おおかみこどもの雨と雪』を観て号泣したいたさんです!
映画のような入道雲を見ると夏本番!という感じがしますが、まだまだ梅雨ですね。

今日は「自分がどんな人なのか知ろう!」ということで、「トリセツ」を作っていただきました!
「人との関わりを大切にしたい」「人を楽しませる存在でありたい!」など、チーム作りならではの軸を持っている生徒が多く、あったかい気持ちになりました。
早く学校へ行って、みんなと同じ場でコミュニケーションを取りたいものです。

《ぶっさん》
大学の対面授業が少しづつ復活してきて、人と直接コミュニケーションを取れることに喜びを覚えているぶっさんです!
いたさんとのコラボ授業、とてもいい経験になりました!
お互い意見を言い合い、授業を作り上げる楽しさを学べでした!いたさんありがとう。

今日のキーワードは『軸』
自分の中の軸を見つけてもらいました!
そして生徒は今日もとても真面目に取り組んでくれました!
どうしても座学中心になってしまいましたが、ワークシートをびっしり埋めて、しっかり自分と向き合ってくれたのではないかなと感じます!

来週で1学期最後の授業です!
来週はしみてつさんが授業をしてくださります!

〈本日の内容〉
★1時間目
8:55〜9:20専修大学小峰ゼミ アンケート
9:20〜9:30 のべあきさん、しみてつさんから一言
9:30〜9:35 アイスブレイク じゃんけんファイブ
9:35〜9:45 休み時間

★2時間目
9:45〜9:55 軸とは?
10:00〜10:10 トリセツワーク
10:10〜10:25 共有と振り返り