らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/06/12

「キャリアって…何!?」
こんにちは。チーム作り講座オーナーの杉山です。
本日は本校初のZoomによる保護者会のため、40分×1コマのチーム作り講座です。
今日は、運営メンバーをあえて参加しないでもらい、キャリアについての動画を製作、またその動画に運営メンバーへのメッセージを送るというiPadをフルに活用した授業を行いました。
なんというか…私なんかよりもすぐにデジタル機器を使いこなし、非常に魅力的な映像を撮影する高校生たちに感動をすると同時に、彼らからどんどん学ぼうと改めて教師という仕事は教えるのではなく教わる職業だなぁと痛感しています。
また、何よりも「キャリアとは一体何なのか!?」考えさせられた一日でした。授業見学に来てくれていた教育実習生も感じたものがあるようです。
彼らが撮影した動画をゆっくり視聴しつつ、来週は学校行事のため、お休み、そして2週間後にいよいよ運営メンバーが対面で久しぶりの参加をして、授業が再開となります。
運営メンバー内では、最近さまざまなことがありました。私たち自身もこの機会で成長して、さらに素敵な場を創り、場に価値をもたらせたらなぁと思います。
ところで…いよいよチーム作り講座の軌跡がカタチ(本)となります。ご縁があって、センジュ出版社さんから発刊になる予定です。もう少し時間はかかりそうですが、ひとりひとりに手渡しする思いの詰まった本を目指して、準備しています。
乞うご期待!!(してほしいです笑)