らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/06/05

「人が幸せそうだと楽しめるから、人と関わりたい」
「後悔している暇があったら楽しんでいたい」

6月に入り、時間の経つ早さに驚きが隠せないぶっさんです。
今日も私たち運営メンバーはzoomでの参加でした!
テーマは"自己分析"。このテーマの通り、今日は自分とひとりで向き合う時間がだいぶ長くなってしまいましたが、それでも生徒たちは一緒懸命に向き合い、ワークシートをいっぱいに埋めてくれました。しっかり自分の過去を振り返り、分析し、自分のことを理解しようとしてくれていたことが伝わってきました。生徒の言葉から学ぶこともありました。生徒が大切にしたいと思って書いた言葉が自分にも滲みて、考えさせられました。
生徒との調節のコミュニケーションは取れてはいませんが、このようなところで気持ちを伝えてくれる分、私たちもそれに応えられるよう、精一杯がんばります。

〈本日の内容〉
★1時間目
8:55〜9:20アイスブレイク 私クイズ
9:20〜9:30 テーマの説明
9:30〜9:35 ワーク①なぜなぜクエスチョン
9:35〜9:45 休み時間

★2時間目
9:45〜10:00 なぜなぜクエスチョンマーク続き
10:00〜10:10 ワーク②I amシート
10:10〜10:25 共有と振り返り