らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/05/29

「お互いの価値観を認め合うことで良い関係になれると思いました。」
早いもので、もう5月も終わりです...
五月病に打ち勝ちました、運営メンバーのいたさんです!
本日のチーム作り講座も運営メンバーはzoomで参加。私たちも含め、高校生の皆さんも段々とオンラインに慣れてきた様子。スムーズに授業を進められるようになってきてホッとしています。
今回は「価値観」をテーマに授業を行いました。5月末、そろそろメンバー同士打ち解けてきた頃。そんな中で、共通点だけじゃなく相違点にも目を向けて、認め合える関係を目指そう!というものでした。
また、前回までは、オンラインに慣れよう!と主に各自iPadに向かって授業が進行する形でしたが、今回は体をたくさん動かしてもらうことも一つ目標でした。
振り返りシートをみると、こちらの意図をとても理解してくれていて、枠内をいつも以上に文字で埋めてくれています。また、ワークも画面越しでも分かるほど楽しんでくれたようで、構成を考えた者としてとても嬉しいです♪ 体を動かして、考えを共有し合ったことが、良い場創りに繋がったんだと思います。今後も楽しくて、あったかい場になればいいなと。
次回以降も、緊急事態宣言中。私たちはオンラインで参加です。当初予定していたよりも長い、オンライン参加ですが、慣れもあり回を追うごとに楽しみになってきています!(それでも、やっぱり寂しいですが...)
この状況を楽しんで、引き続きよろしくお願いします!!
〈本日の内容〉
★1時間目
8:55~9:05 アイスブレイク「シュウマイじゃんけん」
9:05~9:10 本日のテーマ「みんなの価値観を知ろう!」
9:10~9:25 ワーク① 「Cゾーンアンケート」
9:25~9:30 PKT
9:30〜9:35 ワーク②のレクチャー
休み時間
★2時間目
9:45~10:00 ワーク②「オクラホマミキサー」
10:00~10:15 ワーク③ 「価値観ワーク」
10:15~10:18 PKT
10:18〜10:25 本日のまとめ+振り返りシート記入