らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/05/22

「 いい質問をすると、相手もいい質問を返してくれた。そして、わかりやすい内容で回答することも大切だと思った。」
 五月病に加えて天気の悪さでちょっぴりナイーブなあっくんです。
 今日は「コミニュケーション〜質問編〜」と言うことで「質問力」についての授業を実施しました。
普段の生活の中でも何気なくしている「質問」ですが、「質問」良し悪しがあります。今回の授業では、「いい質問・悪い質問」「質問の種類」の要素を4つのワークを通しての学びとしました。
 1時間目では、2つのアイスブレイクを通して
「質問の種類・良し悪し」を扱っていきました。
質問の種類では、
オープンクエスチョン・クローズドクエスチョンを実践し、その違いを実感した後に解説を行いました。
 2時間目では、1時間目での内容を踏まえて、早速ワークに挑戦しました。内容は2つの質問を使って「質問のラリー」をおこなった後に「質問の+α」として、「質問をする上でのコツと心構え」について触れました。そして最後のワークでは、ペアワークの相手にインタビューをし、その内容を運営メンバーに伝えるワークをおこないました。
 今回の授業をとおして、
「質問すること=チャンスを掴むこと」と言うことを伝えることが出来ました。
 依然、世の中の情勢も落ち着きを見せていない中ですが、今後もより良い場を作るために工夫を凝らしていこうと考えています。
〈本日の内容〉
★1時間目
8:50〜8:55 オープニング
9:55〜9:10 アイスブレイク① NEWS chain
9:10〜9:23 アイスブレイク②ウミガメのスープ
9:23〜9:30 質問の種類・いい質問&悪い質問
9:30〜9:40 休み時間
★2時間目
9:40〜9:55 質問ラリー
9:55〜10:00 質問+α
10:00〜10:15 インタビュー
10:15〜10:20 振り返りシート記入