らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/05/15

「ZOOMの使い方を学ぶこともでき、オンラインで会話をしたことで、オンラインの楽しさや難しさを実感できました。」
大学の課題がだんだんと溜まってきて、焦りを感じているぶっさんです。
本日は「目指せオンラインマスター」ということで、1人1台のiPadをZOOMに繋ぎ、オンラインについて知っていく授業を行いました。
1人1台のiPadも支給され、専修大学附属高校でも試験的に金曜日に自宅からオンラインで授業を行なったようです。どんどん色々なものがオンライン化されていく中で、オンラインの良い面と、そうではない面をしっかり理解し、それに配慮しながら使いこなしていってもらいたいなと思います。
やはりオンラインは対面とは全く違い、色々なトラブルや、反応がわかりにくいことによるすれ違いなどもあり、なかなか思うようにはいきません。その中でも生徒たちはオンラインを使ったワークを楽しんでくれていたようで、生徒の"楽しむ力"というのにも救われたなと感じています。
運営メンバーのオンライン参加はまだまだ続きそうですが、試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。
〈本日の内容〉
★1時間目
8:50〜9:00 本日のテーマの共有など
9:00〜9:20 オンラインのいい面と欠点を考える
9:20〜9:30 オンライン上の傾聴の実践
9:30〜9:40 休み時間
★2時間目
9:40〜10:00 バーチャル背景トーク
10:00〜10:15 ZOOMで絵しりとり
10:15〜10:20 まとめと振り返り