らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/02/20

「大学に行く意味とは?」

みなさん、こんにちは。
チーム作り講座オーナーの杉山です。
一般入試などがあり、2週間ぶりの授業でしたが、本日は大学をテーマに授業を行いました。
ここ数年は、卒業生の先輩たちをたくさん読んで、リアルな大学生活を高校生たちに直接伝えていましたが、今年度はそうはいきませんでした。
オンラインでの実施なども考えましたが、今年は私たち運営メンバーが模擬大学の授業を実施し、そこから大学に行く意味を考える授業をしました。
本日はコンテンツ自体は良い準備ができましたが、構成に改善の余地がありで、これらの点は今後につなげていきたいと思います。
そして、来週で2020年度チーム作り講座もついにラストを迎えます。今年は、臨時休校からオンラインでの授業、通常に戻り、また緊急事態宣言が発令されての制約がある授業…本当にすさまじい一年でした。
しかし、この一年間を終えて生徒たちはそして運営メンバーは何を学んだのか…来週の最後の授業で聞いてみたいですね。
さて、来週もどのような場になるのか…愉しみです。

《1時間目》
・はじめに
・大学のプチ模擬授業
《2時間目》
・大学とは?
・リアルな大学生活(表&裏)
・大学分析ワーク