らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2021/01/30

こんにちは!
運営メンバーのあっくん&ぶっさんです!
今日はぶっさんとあっくんのコンビ授業!
ということで『意見を主張する』ということをテーマに、ディベート大会を行いました!
テーマは
①鬼滅の刃を小さい子どもに見せることに賛成・反対
②男性専用車両を作ることに賛成・反対
です!
40分授業ということもあり、準備の時間も充分な時間をとってあげることができませんでしたが、それでもチームで一生懸命考えてディベートをしてくれました!
生徒からは、「自分の意見を主張することは勇気のいることだけど、伝えることで相手の共感をうみ、新たな学びがあると思った」などの感想をもらいました!
今回は簡単な形式でのディベート大会になりましたが、生徒にとっても、私たちにとっても学びの多い授業になりました!
意見を主張することは勇気がいると思います。それでも、チームでの活動や部活動などで意見を主張しなくてはならない場面があります。そんな場面で今日の授業を踏まえた経験と実践が活かされるといいなと思っています!
そして、残り少なくなってきた授業を通して、自身の将来に向けた目的・目標を設定する材料として欲しいです!
来週はしみてつさんのwsです!

どんなwsになるのか乞うご期待です。