らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2020/11/21

こんにちは!
運営メンバーのぶっさんです!
本日は70分授業でしたが、
なんとチーム作り講座2年連続受講生の生徒6人がワークショップを行いました!
男子3人、女子3人の2年連続受講生ですが、今年の始めからずっと生徒たち自身の意思でワークショップをやりたいと志願してくれており、本日やっと実現することができました!
テーマは、「自信と慢心の境界線」です。
先週までやっていたSDGsのワークショップは、こちらからある程度テーマを与えておりましたが、2年連続受講生のワークショップは、1から生徒自身の経験や実績などをもとに、みんなに伝えたいことを考えて決めたテーマになっております!
しかし準備期間が1週間と大変短く、
本番直前までバタバタしておりましたが
本番は生徒たち自身の実力で大変素晴らしいワークショップを行ってくれました!
ファシリテーションの仕方や、タイムキープの仕方、何も言わずに自らの役割分担を考え行動するところなど、さすが2年連続の受講生です!!
そして何より私がこのワークショップで一番良かったと思うところは、
2年連続の生徒自身がこのワークショップをすごく楽しみながら行っていたというところです!
実際生徒からも、「準備期間は大変だったけど、本番はすごく楽しかった!」や「悔いが残る部分あったけどまた挑戦したい」などの声が上がりました。
2年連続受講生のみんなが今までチーム作り講座を受講してきた「経験」を、慢心することなく、自信にしてワークショップを行っていたと思います!
これからもその自信を持ち続けて、さまざまな事に活かしていってほしいなと思います!
[本日の流れ]
①とことん褒め合うワーク
②自信とは?慢心とは?
③自信?慢心?クイズ
④自分自身の自信とは?
⑤自信と慢心の境界線を作る