らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2020/11/07

こんにちは!
運営メンバーのぶっさんです!
今日は70分授業でしたが、生徒のWSを行いました!

今日行ったのはOKTFYB(オクティファイブ)です!
SDGsの
⑧働きがいも、経済成長も
⑩人や国の不平等をなくそう
を軸に、「平等と公正」について考えるWSでした!

平等と公正の違い、、、
難しいことではありますが、画像を提示しながらわかりやすく説明しました。
また生徒に、「世の中では、平等と公正のどちらの方が重要か」と問い、意見を交換しました。
生徒の意見としては、
平等→格差がなくなる
   争いごとが減る
   努力した人で差が生まれるのは当たり前

公正→公正の中に平等が含まれている
   公正の方が一人一人のことを考えた配慮がなされている
 
などの意見が上がりました。
平等と公正は両方大事なことではありますが、
あえてどちらかに寄せて考えさせることで、
より深く理解することができたと思います。

本日はアイスブレイクにDAIGOゲームとゲームを行いました。
アルファベットを並べ、それが何を表しているかを考えるゲームだったのですが内容もとても面白く、
盛り上がりましたが、WSの内容と上手に繋げられれば、より良いアイスブレイクになったと反省点もありました。
唯一の70分WSを勝ち取ったこのチームですが、
時間が長い分、準備も大変だったと思います。
また本番は1人部活の大会により欠席が出たりなど、
不足の事態にもしっかり対応でき、とても良いWSをすることができました。

さて2学期続けてきたこの生徒によるWSですが、
残すところあと2グループとなりました。
来週も楽しみです!

本日の流れ
①アイスブレイク(DAIGOクイズ)
②テーマの説明
③平等と公正についてのレクチャー
④生徒の意見交換