らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2020/10/24

こんにちは!
運営メンバーのあっくん、ぶっさんです!
本日は私たち2人がサポートを務める2つのチームのWSを行いました!
『イーナーWS』→ぶっさん
このチーム担当のSDGsは、9の産業という技術革新の基盤を作ろうと、11の住み続けられるまちづくりをです。
テーマを「未来のことを考えるのって楽しいよね!」と置き、インフラやイノベーションのことを交えつつ、未来の暮らしを考えました。
ワークにて、普段私たちの身の回りにあるインフラを認識してから、レクチャーで現状や課題を伝えることにより、WSを受けている生徒にもイメージしてもらえるようにしました!
ワークショップでは、予定より時間がだいぶ余ってしまい、心配になりましたが、チームでアイデアを出し合い、自分たちで考え即興で新しいワークをすることができました。
"チーム力"とはまさにこのことだと感じました。
生徒たちには、結果よりそこまでのプロセスを大事にしてもらえたらいいなと強く感じました。
『六色WS』→あっくん
チーム六色はsdgsの13・14・15の開発目標をまとめたテーマ「地球環境とヒト」についてを担当しました。
その中で日常生活で最も関わりのある
13『気候変動に具体的な対策を』をpick upしワークショップをおこない
「災害に対する備え」を掘り下げていきました。
導入に、「災害・事前の対策・事後の対策・失敗例」
の組み合わせを探してグループを作るワークを行いました。
その後、クイズを交えたレクチャーをした後に災害をテーマにした「すごろく」ワークを行いました。
最後に参加者を引き込み、巻き込んで進行していくワークショップは非常にクオリティが高く驚きました。また、運営メンバーも参加し、いつもと違った視点でワークショップに参加できよかったと思いました。
[本日の流れ]
8時55分〜 イーナーWS
      ①アイスブレイク
      ②ワーク
      ③レクチャー
9時45分〜 休憩
9時55分〜 六色WS
      ①導入(アイスブレイク)
      ②レクチャー
      ③ワーク