らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2020/09/26

皆さんこんにちは!
チーム作り講座運営のぶっさんです。

本日は2学期生徒が行う「SDGsのワークショップ」に向け、"グループからチームへ"をテーマに授業を行いました!!

そもそもチームとはなにか、どのような過程でグループからチームへ成長できるのか、なにをするべきなのか、、、などを理解しました!
その後はじめての共同作業ということでペーパータワーのワークを行いました!
おしゃべりNG、使えるのは片手のみという条件付きで行いましたが、生徒が協力し合ってとても良いワークになりました!
2時間目には実際にチームに分かれて活動を行いました!
チーム名を決めたり、グランドルールを決めたり、、、、
少しづつグループからチームになってきたかなと感じられました!!
今後の活動、ワークショップが楽しみです。

さてここからワークショップの内容決めを本格的にはじめていきます!!
みんなで良いワークショップを作り上げていきます!お楽しみに。