らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2020/09/12

お久しぶりです!
運営メンバーのあっくんです!
 夏休みが終わったという事で、皆さんは夏休みをどんな風に過ごしましたか?
僕は地元の友人と花火をしたことが1番の思い出ですね!
 さて、今日は2学期最初の授業という事で「あっくん・ぶっさん」の2人で
【二学期の目的を理解し、達成に向けて個人だけでなくチームとしても動き出す】
と言ったテーマで授業を行いました!
[1限目]
久しぶりのアイスブレイクを行った後に附属生の開発目標のオマージュ元である「SDGs」の紹介を行い、17個ある開発目標
の仲間分けをグループに分かれて行いました。
「2限目」
 1限目に仲間分けをしてもらった開発目標の共有を行い、それぞれのグループで多種多様な仲間分けが見る結果でした!
 その後、運営メンバーの仲間分けを基に興味のあるもののアンケートを行い、1限目で触れられていなかった内容を紹介ししまた。
 最後に、SDGsに関するワークショップを行う事を伝え、班分けを発表しました。
 今後は生徒のワークショップに向けて授業を進めて行きます!
暫くは、運営メンバーが対面で授業を行うことは難しいですが、二学期ではより深い学びと発見が得られるよう運営メンバー共々頑張ります!!
次週は杉山先生による授業です!お楽しみに!!
【本日の流れ】
9:55〜授業開始
10:05〜アイスブレイク
『見破れ本当の夏休み!』
10:15〜 1学期の振り返り&2学期のテーマ紹介
10:20〜SDGs紹介①&仲間分け
10:25〜休み時間
10:35〜仲間分け共有
10:45〜アンケート
10:55〜SDGs②紹介
11:15〜ワークショップグループ分け発表