らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2020/07/25

本日の授業担当者はのべあきです!
久々の授業担当ということもあり昨日からずっと落ち着きませんでした。

今日はこれまでの『傾聴』『伝える』の授業を引き継いで『どんな人ともコミュニケーションがとれるようになる』という目標の授業をしました。
内容としては『どんな人とも』ということで、いくつかの状況や人とのコミュニケーションを具体例にし、一方的にレクチャーするのでなく生徒の声を拾い、ワークを多くやるという構成をとりました。

その結果生徒たちは、最後まで話を聞いてくれたり、相づちを打ってくれたりしてくれました。今日の授業は『全員で授業を作る』というルールがあったのですが、しっかりと協力をしてくれる生徒が多く、安心して授業をすることができました。

今日は初のzoomでのファシリテーターでした。
想定していたより生徒に自分の声が届かない、フリップが見えないということもありました。しかし、先生の助けもあり臨機応変に対応することができました。
こうした気づいていない問題点を発見し、それらに対処していくということを続けていきたいと思います。

来週はぶっさんによる一学期最後の授業です‼️
楽しみですね。

《本日の流れ》
8:00〜 準備&最終確認
9:55〜 授業開始
10:00〜 アイスブレイク
    『はぁって言うゲーム』
10:10〜 テーマ説明
10:15~ 顔が見えないコミュニケーション
10:25〜 顔が見えるコミュニケーション
10:35〜 休憩
10:45~ 言葉が使えないコミュニケーション
11:05~ 言葉が使えるコミュニケーション
11:15~ 気持ちのないコミュニケーション
11:20~ まとめ
    『コミュニケーションで何を意識していく?』