らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2020/07/18

おはこんばんは!はじめまして! 
今年度から運営メンバーに参加しました「あっくん」です!よろしくお願いします。

 今日はチーム作り講座3回目の授業でした!
今日の授業のテーマは
『聴き手を意識した話し方』でファシリテーターは、あっくんが担当しました!

 一限目は、アイスブレイクを通して、
「話が分かりにくい人」について考えてもらい、「話が分かりにくい人の特徴」に共通する点を共有・確認をしました。このアイスブレイクが難しい内容だったのですが、三者三様の様々な「話が分からない人」が出てきていました。
 二限目では、
逆に「話がわかりやすい人の特徴」についてのレクチャーを行い、それを踏まえて「言葉のみで伝えるワーク」を行いました。最初は苦戦しているようでしたが、徐々に慣れてきたのかどんどん紹介の内容とスピードが上がって行き、呑み込みが早く驚きました。

相手に伝わるように話すことはとても難しいと思います。そのような中で、聴き手へのおもてなし・思いやりの心」を持って話すことで相手に寄り添った話し方をすることでお互いに気持ちの良い会話・紹介が出来るなと思いました。
生徒からも
・しっかり目を見て話をできた
・指示語を使わないようにしたい
・緩急をつけながら話をしようと思う
といった、沢山の思いやりが見られました。
さて、今回バタバタして至らない点がありましたが、しっかりと糧にしてより良い授業作りに精進していきます!
 来週はのべあきさんの授業です!
お楽しみに。

〈本日の流れ〉40✖︎2
09:55〜 テーマ紹介
10:05〜 アイスブレイク(〇〇取り&読み取れ!何の話だ?)
10:35〜 休み時間
10:45〜 聴き手を意識話し方の解説
11:05〜 解説を踏まえたワーク (お題の画像を紹介)
11:20〜 まとめ