らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2020/02/26

「この学びは一生私の中で生き続けます」
こんにちは!最近自分とは何か?という問いが頭から離れないのべあきです!あ、病んでないので心配無用です笑
2/22はついに今年度最後の授業でした。
『人生に悔いを残さない人間になる』をテーマにここまで一年間行われてきたこの授業。
最後となる今日は『成人式までに自分のやるべきことを宣言する』授業でした。
この講座を終えたとき生徒たちにどのようになっていてほしいのか運営メンバーでこの一週間話合い、それを実現するための授業を設計してきました。
そして当日。
生徒たちは『どんな大人になりたいのか』『そのために何をする必要があるか』をしっかりと自分と見つめ合うなかで考え出していました。そして、宣言。
1年前とは違う顔つきの彼らが、それぞれの思いを話してくれます。
『みんなならきっとできる』
そんな気持ちで僕たちは彼らをただ外から見守っていました。
しみてつさんや先生からのサポートもあり、
生徒たちにとって素敵な場をつくることができたと思います。
みんなの宣言が終わって、あっという間に振り返りの時間。もうすぐ終わっちゃうんだ…とても誇らしく、そして寂しい気持ちでいっぱいでした。
終了のチャイムが鳴って、みんなで最後に集合写真。
本当に終わったんだ~と思っていたそのとき
『運営メンバー来てください』生徒たちの声。
振り返ってみると、色紙と花を持った生徒たちが
もう感動のフィナーレです。
ありがとうと言いたいのは僕たちの方です。
もう土曜日にこのメンバーで集まることはできないけれど、これからも彼らの成長を見守っていきたいです。
僕はこの授業でみんなと関わることができて幸せでした
そして、運営メンバーとも!
このメンバーとの運営も最後だったけれど、とっても寂しいけれど、今年みんなに学ばせてもらったことを来年活かせるように頑張ります!
生徒のみんな、いけぱさん、あーさま、じゃっきー、杉山先生、しみてつさん。
本当にありがとうございました大好きです
またみんなで会いたいです
では、それまで!