らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2020/02/17

「これからも自分が思った事を発信していきたい」

こんにちは!バレンタインデー父にチョコレートをあげて、父のご機嫌取りをしたあーさまです。

本日はあーさま・じゃっきーの卒業ワークショップでした!!!
まず最初はじゃっきーがファシリテーターで「大学1年生までにやっておきたい事」をみんなに考えてもらい、それを折り紙に書いて、難易度MAXの紙飛行機を作りました!
完成させるのが目標ではないですが、みんなが必死に作ろうと挑戦したり、隣の子と話し合いながら完成に近づけてる子もいて驚きでした!!
ちなみに、私は不器用すぎて途中で諦めました
そして、それぞれ追った紙飛行機を飛ばし、それを拾った生徒と応援し合いました!
応援してもらった事で挑戦したくなった!と言っていた子もいて良かったです
→ここでは、来た道を戻ったり、自分で挑戦してみたり、仲間と協力し合ったりしながら進んで、やりたい事を応援してもらい、次の一歩を踏み出しやすくする事がねらいでした!!

そして私、あーさまがファシリテーターの時間では謎解き、ジェスチャーゲームに挑戦してもらいました!
このゲーム中は運営メンバーも生徒と対等に真剣勝負しました!
謎解きは簡単な物から難しいものまで5問用意したのですが、回答が出る順番はチームそれぞれで思考が様々な事が目に見えてわかりました!ここでの優勝チームはなんと運営メンバーチーム
ジェスチャーゲームでは、生き物・芸能人・職業・スポーツという選択肢の中から選んでもらい単純なジェスチャーゲームを頼んしんでもらいました!
優勝チームは生徒の中から出て、他のチームが2問の中6問正解してました!!
→ここでは年齢や学歴など関係なくみんな対等に、何事にも挑戦してみよう!というねらいがありました!

今日の反省として時間設計ミスで伝えたい事が伝えきれず終わってしまいました。
来週の授業が最後になるので、生徒はもちろんですが私たち運営メンバーもこのメンバーでやるのは最後なので「悔いのないように」来週の授業を迎え、そして終われたら良いと思います!!

ラスト1回、頑張るぞー!おぉーー!!