らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/12/09

「専大ベンチャービジネスコンテスト"◯◯賞"」

こんばんは!のべあきです。
今日は僕が夏休みからサポートさせてもらっていたビジコンチームが、専大ベンチャービジネスコンテストの決勝の舞台で堂々と、大学生に負けないくらい素晴らしいプレゼンを見せてくれました。
高校生のプランは『ポイ捨てを無くすために、ポイ捨てを題材とした教育現場でも使えるボードゲームを販売して、ポイ捨てに対する意識を変える』という内容でしたが、

その結果は…
なんとなんと優秀賞(第2位)でした!!!!

部活やテストで忙しい中彼らはしっかりと自分事としてビジコンに向き合ってくれました。この優秀賞はそうした彼らの強い思いが形となったのだと思います。
今日はひとつの区切りですが、ここで終わりではありません。次は『目指せオモチャ化‼️』今日のプレゼンに賛同してくださった方々との繋がりを大事にしながら、もうひとつ彼らと成功体験を味わいたいと思います‼️

さて、少し自分のことを書きます。

僕のサポートは何点だったんでしょうね笑
今の僕の中では『優秀賞に浮かれる僕』と『反省をしている僕』がいい試合をしています。

僕は今回夏休み~2つのビジコンチームを担当しました。
片方は生徒たちがビジコンに向けてチームで自走することができていました。もう片方は、残念ながらメンバー間のモチベーションの差がなくならずチームで自走はできませんでした。というより自走させてあげられませんでした。
もっと生徒の気持ちを動かせる技術があれば!もっと完璧なアドバイスでサポートができれば!正直何度も思いました。

今回ビジコンチームでは、運営メンバーのしみてつさんもサポーターとして加わっていました。ものすごく指示が的確なんです。ものすごく生徒の気持ちを高めるんです。
そんなの余計自分に嫌気ですよね。

一方、めちゃめちゃ楽しいんですよ。
生徒の変化が少しでも見えたり、生徒が明らかに活動を楽しんでいて、僕も『ああ、やってて良かったなあ』となりました。

基本その繰り返しでしたが、今は史上最高の『ああ、やってて良かったなあ』の状態です。

今の気持ちや振り返った感想はこのような感じです。

最後に…
僕は進化したいです。学生たちをもっと完璧にサポートできるくらいに、むしろサポートするために進化したいです。そしてチーム作り講座でも、もしくは違う学びの場でも、今後も学生と関わっていけたらと思います。

今日は本当に自分にとって、忘れることのできない一日でした。生徒たちには感謝しかないです。