らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/12/09

「この講座を受けていて後悔はないです。」

こんばんは!
クリスマスの予定は残念ながらピザ屋でバイト。
あーさまです!
今回は、急遽杉山先生にファシリテーターを務めて頂きました!!

1時間目は「徹子の部屋」ならぬ「○○の部屋」
というものを行いました!!
ルールは、3人1組で徹子役、ゲスト役、観客役と分けます。徹子役にはゲスト役の方に突然「○○の達人」や「○○のプロ」などと振ってもらいゲスト役は無茶振りに答えていくというものです。
私が徹子役でやった時のゲストは「鳥取砂丘の砂の数を数え切った唯一の人」です。意外とみんながウケてくれて嬉しかったです笑笑
他にも「水切りの達人」や「日本一あざとくマフラーを巻く女」など話を聞きたいゲストさんがいっぱいいらしてました。笑笑 カップル役で登場したゲストさんはとってもリアリティがあって微笑ましかったです。

2時間目は「本音を言う」「自分の意思で選択する」を心にとどめながら、これまでの反省会と決意表明をを行いました。
徹子の部屋の3人1組で行ったため、他のチームメンバーの話や、決意表明を聞くことは出来なかったのですが、私のチームは1.2年の男子でしたがとても前向きな決意表明をしてくれました。
ちなみに私の決意表明は「自分に合った会社を見つけて早く就活を終わらせること」です。

そして最後にしみてつさんから「死」についてのお話を少しだけして頂きました。というのも3学期の最初の授業でこのテーマを取り扱うためです。
生徒のみんなには宿題を出しました!!
『お正月一番楽しかった事は何か』これを考えながら素敵な年末を過ごして欲しいと思います。

次の授業は1/ 11 になります。みなさんも、素敵な年末を過ごして下さいね!
メリークリスマス&良いお年を
次回もよろしくお願いいたします!!

《本日の流れ》
8:55〜9:45 ○○の部屋
9:55〜10:05 ○○の部屋・発表編
10:05〜10:20 これまでの振り返り・決意表明
10:20〜10:40 終活の導入
10:40〜10:45 まとめ