らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/11/30

「自分がした選択の価値について向き合い、考えた。」

こんばんは!
先日、いいツナの日に誕生日を迎え、友人たちから大量のツナ缶をいただきました!いけぱです。
毎日ツナが食べられて幸せです、、オススメのツナ料理があったらぜひ教えてください!

今回は「選択に価値を見出す」というテーマで、あーさまがファシリテーターを務めました。

まずアイスブレイクで「スピードじゃんけん」を行いました!
ルールは簡単。性別・学年が違う人とじゃんけんをして3回負けた人から座っていき、最後まで残った人が【2019年いちばん失敗したこと】をカミングアウトします!
「お弁当箱を洗い忘れて、お昼ご飯を自分で用意しないといけなくなった」という話を聞いて、私も高校生の時にやったな〜と当時を思い出しました。笑

アイスブレイクの後は、
これまで自分たちがしてきた選択を振り返り
「後悔したこと、しなかったこと」
「後悔した理由、しなかった理由」
「これまで選択してきたことに対しての価値」
について、個人で向き合い考えました。

どんな選択にも価値を見出せるかどうかで、正しい選択か間違った選択なのかが決まる。というあーさまの言葉を聞いて、自分がこれまでやこれからする選択を正確だったと言えるように、改めて自分と向き合いたいと感じました。

来週はいよいよ2学期最後の授業です。
最近とても寒くなってきたので、より体調に気をつけて授業に臨みたい思います。
次回もよろしくお願いいたします!!

《本日の流れ》(70分授業)
8:55〜9:00 あいさつ
9:00〜9:05 スピードじゃんけん
9:05〜9:15 設営・本日の内容説明
9:15〜9:40 ワーク
9:40〜9:45 最後に
9:45〜10:00 今後のこと
10:00〜10:05 振り返りシート記入