らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/11/16

「自分の判断基準を知ろう!」

こんにちは!
コストコで大袋の芋けんぴを買ってしまうぐらい芋けんぴにはまっている、じゃっきーです。

前回の投稿で予告していましたが、
今日はなんと!
くぼっちゃんとりょーじゅさんによる卒業WSでした!!

今回は「自分の判断基準を知ろう!」ということで、
まずアイスブレイクでは「究極の選択」を行いました!
「めちゃくちゃ喋る異性と結婚」or「全く喋らない異性と結婚」などと、本当に究極の選択で、みんなそれぞれ理由を考えながら選択していきました。

アイスブレイクの後はワークに入りました。
まずは、高校生の時にやっておきたいこと、興味あることをたくさん書き出していきました。
その後、たくさん出したなかから一つに絞り、それを分析しました。
そのことをやることで、得られるものは何か、失うものは何かとまずは自分一人で考え、その後ペアで交換し意見を出し合いました。
自分だけではわからなかったことにも気がつくことができ、得られるものと失うものそれぞれを考えたことで、実際にそれをやるかやらないかと選択をしました。
最後にこれまでの選択を振り返り、過去にどんな選択をしたか、なぜその選択をしたのかについて考えました。

未来はわからないものですし、判断基準は都度変化していくものではありますが、後悔のない選択ができるように、その選択をすることでどんなことが得られるか、どんな代償があるかまで考え選択できるための一歩になったのではないかと思います!

来週は、二学期の最終目標である「他者と違う選択でもできている」に向けて授業を考えている最中です!

次回もよろしくお願いいたします!

《本日の流れ》(70分授業)
8:55〜9:05 あいさつ・自己紹介
9:05〜9:07 本日の目標
9:07〜9:23 アイスブレイク
9:23〜9:27 設営・ワークの説明
9:27〜9:52 ワーク
9:52〜9:55 最後に
9:55〜10:05 振り返りシート記入