らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/11/04

「誰とでも自分の意見や考えを言えるようになる」

こんにちは!!
最近サンリオピューロランドやディズニーリゾートなど夢の国に行きたくてしょうがないあーさまです。

2週に渡ってお送りしてきた、生徒たちによるワークショップも本日の1時間目で完結致しました!
今回は「身に付けたいノウハウ」からチームあーさま(生徒達が自主的に付けたもので私が強制した訳ではありません)の8人が
50分間で誰にでも意見を言えるようになるのは難しいので「会話をスムーズに進められる、会話を広げられる」というところに焦点を当てました!

まずアイスブレイクでは「一言爆弾ゲーム」を行いました!
しりとりや好きなお菓子をお題に爆弾を音楽に合わせて回していきます。音楽が止まった時に爆弾を持っていた人は「最近会った嬉しかった事」を発表しました!みんなの嬉しかった事が聞けてこちらまで嬉しくなりました。幸せをお裾分けするって良いですね!

アイスブレイクの後は「質問攻め」のワークに入りました。
他学年の男女でペアを組みお題に沿って話を広げていきます。
2分間で7個以上の質問ができたらクリア、そして一番多く質問できたチームにはみんなの前でどんな話をしたか発表してもらいました!
お題は「将来やりたいこと」「子供の頃の話」
「いま熱中していること」など、
これらの話題についてノルマ付きで話をする事で相手の知らなかった事を知れたり、普段し話さない生徒とも質問し合う事でスムーズな会話を広げる事ができたようです。
私もみんなの子供の頃の話聞きたかったなと思ったので休み時間に聞いてみたりしました。
このように「もっと相手のことを知りたい」と思う事ができるようになりました!
大学や社会に出た時に、初対面の人と話す場面で今日の事を思い出してくれたら嬉しいなと思います。

2時間目はじゃっきーによるビジコン・ワークショップの振り返りです。
「成功した事」「失敗した事」「興味を持った事」「興味を持てなかった事」についてそれぞれのチームたくさん意見を出し合いました。
そこから「嫌だった事」「嫌じゃなかった事」
をそれぞれ見つけていきました。
これが次回の「やりたくない事を分析」に繋がっていきます。

再来週は卒業WSです!あの方達が遂に登場…!!!!
どんなWSになるのか、70分しかないのがもったいない。
再来週もお楽しみに!

次回もよろしくお願いいたします!

《本日の流れ》
1時間目
8:55〜9:00 自己紹介・テーマ説明
9:00〜9:15 一言爆弾ゲーム
9:15〜9:20 ワークの説明・ペア決め
9:20〜9:30 質問攻めワーク
9:30〜9:35 まとめ
9:35〜9:45 振り返りシート記入

2時間目
9:55〜10:00 振り返りについての説明・目標確認
10:00〜10:05 机移動
10:05〜10:25 成功・失敗・興味にについての
       振り返り
10:25〜10:45 嫌な事・嫌じゃなかった事に
       ついての振り返り