らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/10/19

「あなたの知らないSNSの世界」

こんにちは!
最近、寒くなってきましたね。
寒さが辛いじゃっきーです。

先週は、残念ながら台風で休講となってしまいました…
本日は、講座内ワークショップです!
社会問題についてのワークショップをバラエてぃずの6人がやってくれました。
まずは6人のみんな、お疲れ様でした。

初めは、アイスブレイクです。
3つのエピソードを言い、1つは嘘をつくと言うものでした。
みんなよく嘘を考えていて、見破るのが難しく盛り上がりました。

そのあとは、SNSの使い方についてクイズ形式で教えてくれました。
グループディスカッションを通して、SNSに対する考えをさらに深めることができました!
最後にそれぞれ自分がSNSとどう向き合っていくのか発表を行いました。

よく準備されていて、身になるワークショップでした。
今日まで長い準備期間があり大変だったとは思いますが、すごく参加者にとっても主催側にとってもためになるワークショップになったと思います。

身近な存在であるSNSですが、今回ワークショップを通じて学んだことを忘れずに慎重に付き合っていきたいと思いました!

来週も社会問題のもう1つのチームがワークショップを行います。
今まで一生懸命準備してきたものを、形にできる機会なので全力で最後までやり切って欲しいです。

《本日の流れ》
1時間目
8:55〜9:00 あいさつ
9:00〜9:25 アイスブレイク
9:25〜9:45 SNSの説明

9:45〜9:55 休み時間

2時間目
9:55〜10:22 グループディスカッション
10:22〜10:39 まとめ発表
10:39〜10:40 あいさつ
10:40〜10:45 振り返りシート記入