らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/09/29

「本音で語る!!妖精さんに話させる!」

…え、妖精さん?
そう思われたそこのあなた!
こんにちは。今日のお相手は、のべあき です。
二学期も引き続きよろしくお願いします‼️

さて、妖精さんの件ですが、気になりますよね?
…まあ、そう焦らずに。

現在チーム作り講座ではビジコンに出場するチームとワークショップを作るチームにわかれて活動しています。
そして先日ビジコンチームは金融公庫ビジコンの提出期限を迎えました。残念ながら、すべてのチームを無事締め切りに間に合わせることはできませんでした。

その理由は僕が、チームとして意識統一、チームビルディングを軽視してしまったことにあります。
そういった意味でも今日の講座は、もう一度『みんなでチームを作る』ために振り返りや課題解決をするための重要なものでした。

しかし、なかなか簡単にはいかず、僕の考えは甘かったと思い知りました。というよりも、悩んでいたが僕はまだ考えてなかったのかもしれないと痛感しました。
僕は今日自分の力でチームの空気を思うようにうまく変えることが出来ませんでした。

そんなときです。なんと妖精さんが現れたではありませんか。妖精さんはとても口が悪いです。妖精さんはみんなと常に一緒にいます。そして妖精さんはそれぞれのメンバーのチームへの"ホンネ"を綺麗な言葉にすることなく伝えてくれました。
メンバーが言ったのではありません。妖精さんの言葉です。でも、妖精さんたちの言葉で、チームの課題が以前よりも浮き彫りになりました。

今日のチーム作りを助けてくれたのは紛れもなく妖精さんなんですよ‼️

それらの課題を解決することができれば、チームはきっともっと素晴らしい活動ができるし、ビジコンも無事打ち込むことができると信じています。そして、そこへ導くのが僕の役割です。自分にない能力や知識は大人を頼りながら、みんなを楽しませながら約2週間後の専修大学ビジコンに参加したいです。

そして、
再来週はワークショップチームのワークショップが行われます。学生メンバーそれぞれ気を引き締めて、体調に気を付けつつ生徒と並走していきたいです。

《本日の流れ》
1時間目
8:55〜 好きなペアでフリートーク(活動振り返りも含めて自由)
9:30~ アイスブレイク(気持ちを表現、伝える)

2時間目
9:55 〜 チーム活動
10:40〜 振り返しシート記入