らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/09/14

「もっと明るい雰囲気の話し合いの
場作りを心がける」

こんにちは、お久しぶりです!あーさまです。
大学生は夏休みが終わりに近づいていますが、私は早く友達に会いたいので、学校が始まって欲しいと思い始めました!!

今日の1時間目は杉山先生のブラインドアイスブレイクから始まりました!!
目をつぶって歩いたり、後ろに倒れたり、相手を信頼する事で距離を縮める事が出来ました!
そしてじゃんけん列車を目をつぶってやる事で全体の一体感を味わう事もできました!
その場の雰囲気、空気に合ったアイスブレイクがその日の「場づくり」に繋がることがよくわかりました!!

そこからは各チームで活動しました。
刻々とそれぞれの成果を発揮する日が近づいてきましたが、自走を始めたチームや課題が見つかったチームなど今日の授業の間でも確かに1歩1歩進んでいる事を感じられました。
これからも各チーム本番に向けて、設計・実践を繰り返して頑張っていきましょう。

お疲れ様でした!

次回は文化祭のため一週間空いて、9月28日はアイスブレイクと各チームごとの準備です!

《本日の流れ》
1時間目
8:55〜 アイスブレイク
9:30〜 チーム活動

2時間目
9:55 〜 チーム活動
10:30〜 各チーム振り返り
10:35 〜 振り返しシート記入