らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/09/07

「自分の活動の意義を理解したうえで、
活動について自分の意思が言えている」

お久しぶりです!こんにちは。
運営メンバーのじゃっきーです!

ちなみに、いつもジャッキーと書かれるのですが、私は基本じゃっきーと平仮名で書いてます。
平仮名の方が見た目がなんか可愛いからです!
それだけです!
だってジャッキーってちょっと男のイメージが強いんですもん…
少しでも可愛く見せたいんです…

そんなことはさておき、本日は二学期最初の授業でした!
夏休みはみなさんいかがお過ごしでしたか?
高校生の夏休みが終わるのは早いものですね。
今回のファシリテーターはのべあきさんが務めました!

2学期最初の授業内容は、
「今学期の振り返り、二学期の目標確認&チーム準備」
でした!

1時間目では、1学期の振り返りと二学期の目標確認をしました。
1学期ってどんなことやったっけとペアで振り返りをしました。
その1学期で行った事が、今にどのように繋がってるのかをのべあきさんが説明してくださりました。
最後に、今ワークショップチームとビジコンチームに分かれてやってるけど、これってどんな目的があるのかを考えました!

2時間目の前半は、当初の予定とは変更して、アイスブレイクをやりました。
「主人と奴隷」「主人と主人」
の二つです!
人と心の距離を近づけたい時、同じ行動をとるといいということを学びました。
その後は、ワークショップとビジコンに分かれてチーム活動です。
ビジコンチームは、チームでやることの意義についてしみてつさんから教えていただきました。
この教えを活かして、チーム全体でビジネスプランを完成させていきたいと思います!

今回運営としては、生徒たちの様子の想定不足が課題としてあげられました。
これは、毎回のように課題にあがっています。
生徒がどんな状況なのか踏まえて授業を作り、また授業本番では目の前の生徒に合わせて臨機応変に対応することをこれからも目指していきます。

ビジコンチームは、締め切りが9月25日と迫っているため、チーム力高めてやりきりたいと思います!
夏休み中にも何度か打ち合わせをして、少しずつ案が作られているので、今生徒たちができる最高のものをできるようサポートしていきます。
二学期もよろしくお願いいたします。

《本日の流れ》
1時間目
8:55〜 1学期の振り返り&2学期の目標確認
9:35〜 各チームごとの準備

2時間目
9:55〜 「主人と奴隷」「主人と主人」
10:20〜 各チームごとの準備
10:40 〜 振り返しシート記入