らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/07/01

「自分のやりたいことや課題を見つめ直し、チーム選択につなげられた」

こんにちは!
運営メンバーのいけぱです!

本日はなんと、1学期最後の授業でした‼️
あっという間に時間が過ぎていきますね。
今回のファシリテーターはのべあきとあーさまが務めました!

1学期最後の授業内容は、
「今学期の振り返り&チーム選択」

1時間目では、1学期の振り返りをしました!
「もっと深く知りたい・やりたいと感じたこと」
「反省や苦手だなと感じたこと・それを克服するために必要なこと」
をペアで対話し、今学期8回の授業を振り返りました。それをふまえ、これから深めたい知識や能力を考え共有しました◎

2時間目は、2学期に取り組むビジコンとWSの説明をした後、どちらを選択するか自分の意思で決めました。ビジコンやWSで身につく知識や能力を紹介し選択する時に、すぐ決断した様子の生徒もいれば、すごく悩んでいる様子の生徒もいたのが印象的でした。
今年はビジコンチーム、WSチーム(ノウハウ)、WSチーム(社会問題)に分かれ活動します!
チームで分かれた後は各々のチームに分かれ、自己紹介やこれからの流れを確認し過ごしました。

今回運営としては、授業での流れや生徒たちの様子の想定不足が大きな課題となりました。臨機応援に対応することはもちろん、授業をする前にスケジュールを生徒にあるかせてみて確認することが必要だと強く感じます。
また同じ繰り返しにならないよう、次に活かして活動に還元していきたいです。

いよいよワークショップ作りとビジネスプラン作りが、本格的に始動します!
私は一昨年と去年にビジコンチームを担当しましたが、今回初めてWSチームを担当します。どんな活動になるのかわくわくしています。生徒たちと一緒に頑張りたいです!
夏休み中にも活動を進めていき、より良い状態で2学期を迎えられるように努めたいと思います。
夏休み明けの講座が楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。

《本日の流れ》
1時間目
8:55〜 本日の流れ共有
9:00〜 アンケート記入
9:20〜1学期の振り返り

2時間目
9:55〜 ビジコン&WSの説明
10:05〜 社会問題の紹介
10:10 〜 チーム選択
10:20 〜 チームに分かれて活動
10:40 〜 振り返しシート記入