らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/06/22

「もっと社会問題について話したいと思ったし、自分に解決できそうなことやできることがあれば、やってみたいと思った。」

こんにちは!運営メンバーの のべあき です‼️

本日の授業内容は「社会問題を学ぶ」でした。
そして本日はチーム作り講座の誇る超絶怒濤のハンサムファシリテーター"しみてつ"さんが授業をしてくださいました。

まず朝に教室に入ってきた生徒は皆ビックリ。
スクリーンには『一言も話さずお待ちください』の文字。
誰も言葉を発せぬまま同じ番号同士10チームに別れる作業を通して、言葉の重要性を確認。そして言葉を解禁した後のアイスブレイクではコミュニケーションにおいて言葉だけでなく価値観の共有も重要だということを生徒に感じてもらいました!
その後は、SDGsを7つに分け、そのなかで「これを学びたい!」という生徒の声が最も多かった3つについて しみてつさんが授業を行いました。そこで1時間目は終了。

ちなみに選ばれた3つは
・『貧と富』(貧困や幸福など)
・『ライフとライス』(働くことについてなど)
・『地球と自由』(環境問題など)
正直運営メンバーが予想したものと違ったテーマが選ばれたのでとても驚きました笑

2時間目では、最初に別れたチームごとにその3つのテーマで一番興味があるものを選びました。(1テーマにつき3チーム。どこかが4チームになる)そして更に『国や政府の視点』『企業の視点』『学校の視点』でチームごとに別れ、解決策を考えるというワークをしました。

そして今日は7回目の授業にして初めて受講生30人全員が揃いました!そして記念に集合写真をかれこれ100枚以上撮っちゃいました。
いずれまた撮りたいものです。そのとき受講生の顔つきは今日と変わっているのでしょうか。

さて、次回の授業は一学期最後。
生徒たちにとっても、僕たち運営メンバーにとってもとても重要な『決断』が待っています!
ファシリテーターは学生運営メンバー4人!素晴らしい授業を作り上げちゃいますね。

《本日の流れ》
1時間目
8:55〜 言葉禁止で集合
9:00~ アイスブレイク
9:15〜 社会問題を学ぶ

2時間目
9:55〜 社会問題解決ワーク
10:25〜 まとめ
10:35〜 振り返りシート記入
10:45〜 全員で集合写真撮影