らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/05/22

「短所で悩んでいる友達がいたら、こういう風にも考えられるんだよ!と教えてあげたいと思った。」

こんにちは!
昨年度に続き運営メンバーになりました、
いけぱです。今年度もよろしくお願い致します。

今年度3回目の授業テーマは「自己分析」
ジャッキーがファシリテーターを務めました!

まず最初、自己分析とは何か、どうして自己分析が必要なのかを学びました!そして私たち運営メンバーの自己開示を生徒たちに聞いてもらったり、みんなで自己開示ゲームに取り組みました。
「実は僕/私、〜〜です!」と、楽しそうに話す生徒たちの姿が印象的でした。会話したひとりひとりの自己開示が強く記憶に残っています。

2時間目は、2つの自己分析ワークに取り組みました!
1つ目は「エニアグラム」。チェックリストを使い、人の性格を9つのタイプに分けていきます。診断すると性格タイプだけでなく、自分のタイプと相性がいい他のタイプまで分かります。ちなみに私は9番目の「調停者タイプ」でした。詳しい説明を読むと、心当たりのあるものばかりだったのでぜひやってみてください!

2つ目は「ネガポジワーク」に取り組みました。自分がそれぞれ思う短所(ネガティブ)を、グループ内で長所(ポジティブ)に変換していきます。短所が長所に変換された時の、生徒たちの嬉しそうな顔。私まで嬉しい気持ちになりました(笑)

誰もがそれぞれに思う、長所や短所。その長所や短所は表裏一体であって、二面性があるのだなと今回の授業で改めて思いました。自分の性格を、どう捉えてどう活かすかは自分次第!!!ですね!!!!

最後に、ジャッキー初授業お疲れ様でした!
次回はあーさまが授業でファシリテーターを務めます!お楽しみに。

《本日の流れ》
一時間目
8:55〜 本日のテーマ
運営メンバーの自己開示
9:15〜 アイスブレイク
9:25〜 PKT
9:30〜 ジョハリの窓
二時間目
9:45~ 自己分析ワーク①
10:00〜 自己分析ワーク②
10:15〜 PKT
10:25~ まとめ
10:30〜 振り返りシート