らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/05/11

「自分があつく語っているのに、悪い傾聴をされるのは少し悲しい気分になりました。」

皆さんはじめまして!
今年度からチーム作り講座に運営メンバーとして参加させていただく のべあき です!
よろしくお願いします。

さて、今日は前回から3週間ぶり、2度目の授業でした。そして内容てんこ盛りでしたね…

・新運営メンバー"ジャッキー"の自己紹介
・傾聴についての授業
・チーム作り講座の意義&目標の共有
・振り返りシートの意義の説明

初回から今日に至るまで運営メンバーによる打ち合わせが行われ、その結果として出てきた『年間予定』『目標』『課題』『伝えたいこと』を生徒に伝え、我々運営メンバーも再認識をする機会になったのではないか⁉️と感じました。

そして授業のテーマは『傾聴』でした‼️
杉山先生によるレクチャーがあり、その後3人1グループで《話し手》《聴き手》《観察者》に分かれ、悪い聴き方、良い聴き方を実演してみる…ということを通じて"良い傾聴"とは何かを考えました。

いやー、コミュニケーションって難しくて楽しいですね。
コミュニケーションにおいて『話が上手か』が重要と考えている人は多いのではないでしょうか?僕も今までそうでした。しかし『話す』『聴く』ということが相互に作用してコミュニケーションは完成するのだなと今日強く感じました。また態度はもちろん、"心"で通じ合ったコミュニケーション…とりたいですね~

運営メンバーとしては、前回挙がった反省点を各自が意識し、取り組めたのではないかとお思います。今後もそういったことを継続し、受講者はもちろん運営メンバーも成長できるよう頑張ります!
次回は新メンバーのジャッキーが自己分析をテーマに授業を行います。乞うご期待!

《本日の流れ》
一時間目
8:55〜 講座目標、本日のテーマ共有、新メンバー自己紹介
9:10〜 アイスブレイク
9:25〜 傾聴についてレクチャー
9:35〜 PKT
二時間目
9:55~ 傾聴ワーク
10:20〜 PKT
10:30〜 振り返りシートの意義説明
10:40~ 振り返りシート記入