らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/04/20

「しっかり相手の目を見て話す事が相手にとって安心できるし、相手が今何を伝えたいのか、考えることも大事だと思った」

はじめまして!
今年度からチーム作りの運営メンバーになりました、あーさまです!

今日は初回の授業でした。
生徒たちにとっても、私たちにとっても緊張する空間からスタートしました。ましてや人前で授業なんかやったことがありません。
だからこそ、たくさんの反省点も見つかり次回の課題になりました。反省点は減らしていきたいですが、課題がなくては現状維持のままで成長はないと思います。だから今日浮き彫りになった反省点は大切に改善しつつ、これから1年間意識してやっていこう!!と思いました。

私はとにかく自分のことで精一杯で、周りが見えていませんでした…1年後には高校生の皆さんと同じように成長できてたくさん学べていたら良いなと、もっと大人にならないといけないなと、強く思った一日でした。

フレッシュな高校生との触れ合いでとても楽しかったのが、本日のハイライトです!
次回の授業に向けてまだまだ頑張ります!

《本日の流れ》
7:30〜 リハーサル
8:00〜 準備&最終確認
8:55〜 授業開始→あいさつ&運営メンバー 自己紹介
9:15〜 アンケート
9:35〜 講座説明
9:45〜 アイスブレイク説明&自己紹介アイスブレイク
9:57〜 シロクマ
10:20〜 振り返りシート記入