らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2019/02/25

「人と協調する事で自分にもプラスになり、相手にもプラスになる事ができるという事をここで学ばせてもらった。」

こんにちは!
運営メンバーのりょーじゅです!!!

今回は有志の生徒にワークショップをもらいました。
テーマは「多くの視点から物事を見る」です。
さらに、そこから今年度の振り返りにも繋げ、
最終的には
何になりたいか?
何をするか?
を生徒全員の前で発表していきました!
発表している時の生徒の一言一言からチーム作り講座に関わっての成長を感じることができました。自分が全員の前で発表した事を忘れずに、そして大切にこれからの学校生活を過ごしてもらいたいです。

さて、早いもので今回が今年度最後の授業でした。最後には生徒たちからのサプライズで花束と手紙やプレゼントを頂き、学生運営の涙腺は崩壊してしまいました 笑
改めて私たち自身が彼らや先生方から貰った物の大きさを実感しました。
その頂いた貴重な経験をこれからの自分自身の活動に活かしていきたいと思います。

私とくぼっちゃんは今年度で最後になりますが来年度もチーム作り講座は続きます!いけぱや新メンバー、そして先生方がどのようなチームを作り、どのような場を作っていくか…
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

≪本日のプログラム≫
・アイスブレイク(これは何に使うでしょう?)
・ワーク①(ネガポジ変換)
・ワーク②(CanCanゲーム)
・振り返り