らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2018/10/31

「ありのままの自分を出して相手に自分を知ってもらいたい。」

こんにちは!
運営メンバーのりょーじゅです!!!
本日は6月の後半から約4ヶ月に渡って準備してきた高校生による初対面ワークショップが行われました。
初対面の場で自分の与えたい印象と相手の受け取る印象は違う。
では、自分はどのような印象を与えたいのだろう?
また、どのようにすればその印象が与えられるのだろう?
というのをワークの通し考えていきました。
この4ヶ月を通して運営した生徒たちは場を作ることの難しさを体験する事が出来たと思います。事前の準備だったり、話し方、パワーポイントの作り方など普段の生活では意識していないところなどを意識するよいいきっかけになったと思います。
また、Facebookなどで広報も募り外部の方の参加もありましたが、生徒たちが思っていた程の集客には満たなかったのでまたの機会にそのことにも気をつけて行きたいと思います。
今回の反省も踏まえて3学期に再びワークショップを行うかもしれないのでしっかりと反省点は、良かったところは残してより良いワークショップを作りあげていきたいです。

 
≪本日のプログラム≫
・アイズブレイク(カテゴリー)
・自己紹介①
・印象について
・自己紹介②
・振り返りシート記入