らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2018/10/20

「今日だけは、、、先生が主役!」

こんにちは。チーム作り講座運営の
くぼっちゃんこと、久保田龍平です!

今回は授業冒頭にちょっとしたサプライズを用意しました!
10月9日がしみてつさん、10月10日が杉山先生の誕生日だったのでお祝いアイスブレイクを行いました!
内容は簡単。おふたりに"本日の主役"タスキをかけていただき、生徒が1人ずつお祝いとエールを送るというものです!
アイドルの握手会を連想させるようなアイスブレイクですが、朝から和やかな雰囲気を作ることができました!
いつもお忙しい中、陰からサポートしてくださる二人が相手だからこそ、生徒たちも笑顔で感謝とエールのメッセージを送っていました!

アイスブレイク後は、ビジコンチームはプランシートの提出が完了したため、一山は超えましたがこれからはプレゼン資料作りです。昨年度の受賞チームが使用した資料をもとにパワーポイントのデザイン案を考えてもらいました!
そして、本番を来週に控えたワークショップチームは、引き続き当日に向けて準備を行いました。こちらのチームの活動に関しては私も全く関与してないので当日が楽しみです!

さて、来週もそれぞれのチームの準備時間となりますがワークショップチームにとってはいよいよ本番1週間前となります。授業内での準備時間としては最後となるので、是非とも万全の体制で当日を迎えて欲しいですね!
私も、ビジコンチームのサポートをしつつ、温かい目で見守ろうと思います!

《本日のプログラム(50分×2の通常授業)》
[1時間目]
・アイスブレイク(本日の主役たちと握手会)
・チーム活動(ビジコン&WS)

[2時間目]
・チーム活動(ビジコン&WS)