らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2018/09/22

「他の人のモチベーションの上げ方を知ることができて、とても参考になった!」

こんにちは。チーム作り講座名ばかりオーナーのおすぎこと杉山です。

2学期2回目のプログラムは、(株)マイナビの方との縁で、一般社団法人Foraさんによる「やる気」をテーマにしたワークショップを実施してもらいました。
2学期前半はチーム活動が増え、どうしてもモチベーションマネジメントが大切になってきます。
そのような中、「やる気」をテーマに自己分析&他者理解にもつながる場を創っていただき、生徒たちも改めてモチベーションマネジメントの大切さを体感したようでした。

さて、次回は共同研究をしている専修大学文学部小峰ゼミの学生さんによるワークショップです。
このように通常のプログラムを実施しながら、5チームがビジネスコンテストとワークショップづくりを行うなかなかヘビーなチーム作り講座ですが、これからもモチベーションマネジメントを意識しながら、みんなで場を創り、場に価値をもたらしてゆきたいと思います。

名ばかりオーナーのおすぎも、生徒のモチベーションマネジメントは陰ながらフォローしてゆきます(笑)

《本日のプログラム(50分×2の通常授業)》
[1時間目]
・アイスブレイク(手の温度でバースデーライン)
・2時間目の事前アンケート
・チーム活動(ビジコン&WS)

[2時間目]
・一般社団法人Foraさんによる「やる気」のワークショップ
・2時間目の事後アンケート