らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2018/07/02

「ビジネスでは何か人を喜ばせたり、悲しみを減らしたりして対価をもらい利益を出し、さらに継続する事が大切なのだと思った。」
こんにちは!
運営メンバーのいけぱです。
暑い日が続く中、本日は1学期最後の講座でした。
先週決めたワークショップ作りのチーム、ビジネスコンテストに出場するチームに分かれて、それぞれ活動をしました。
ワークショップ作りをするチームは、ワークショップ作成後にどんなチームになりたいかをメンバーで話し合いました。その後、発表日から逆算してこれからの予定を決めました。最後には杉山先生にテーマについて聞くことができ、これからの方向性が見えてきました!
ビジネスコンテストへ出場するチームは、ビジネスプランを作成する為に興味関心のある問題を考え、どんなビジネスプラン案が挙げられるのか話し合いました。
プラン作成をする為にとても重要な部分であり、苦戦しながらもアイディアを出し合う生徒達の姿が印象的でした!
1学期は傾聴やコミュニケーション、インプロ等を扱い学びました。生徒達にとって2学期の活動は、これまで学んできたことを実践出来る場になると思います。
いよいよワークショップ作りとビジネスプラン作りが、本格的に始動しました。夏休み中にも活動を進めていき、より良い状態で2学期を迎えられるように頑張りたいと思います!
夏休み明けの講座が楽しみです。
これからもよろしくお願い致します。
《本日のプログラム(50分×2の通常授業)》
[1時間目]
・アンケート(15分)
・チーム活動
[2時間目]
・チーム活動
・振り返りシート記入