らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2018/06/27

「新しいメンバーともたくさん話すことができて、楽しむことが一番だと改めて学んだ」

こんにちは!
運営メンバーのくぼっちゃんです。

本日は二学期の活動内容を「ワークショップ作り」「ビジネスコンテスト出場」の2つから選んでもらいました!
その結果、
ワークショップ作りに7人、
ビジネスコンテスト出場に23人の参加が決まりました。

ワークショップ作りをする生徒は、二学期での授業内発表と杉並区での開催を目標にして準備をします。
ビジネスコンテスト出場を決意した23人は、4チームに分かれて専修大学ベンチャービジネスコンテストと日本政策金融公庫主催の高校生ビジネスプランコンテストへの出場を目標にビジネスプランを作成します!

10年後を生き抜ける力の会得を目指して1学期は講座を進めてきました。
傾聴やコミュニケーション、インプロ等、一学期に取り扱ったテーマ全てが二学期に活きる力を育てるコンテンツです。そう言った意味では二学期の活動そのものが生徒達にとって、学んだことの実践の場になります。本番までの授業日数が少ないことも含め、彼らにとって二学期は悩み苦しむ期間になるかもしれません。
しかし、生徒の振り返りシートにあったように、一番大事なのは楽しむことです。大きな壁とぶつかった時こそ、仲間と助け合い、共に困難を乗り越える充実感や達成感を感じて欲しいと思います。
ワークショップ作りやビジネスプン作りを初めて体験する生徒が大半ではありますが、大変さの中に楽しさも見いだせるような場作りを心がけたいと思います。

次回はなんと、内部(ワークショップ作り)と外部(ビジネスプラン作り)に分かれて本格的に活動を始めます!
素晴らしい夏休みにできるかどうかは次回にかかっていると言っても過言はありません。
テスト期間前ではありますが、楽しさも忘れずに頑張りましょう!

《本日のプログラム(50分×2の通常授業)》

[1時間目]
・リピーターによる、ワークショップとビジネスプランコンテストの説明
・内部、外部の選択
・生徒達によるチーム作成
[2時間目]
・チームビルディング
(ペーパータワー)
・まとめ
・振り返りシート記入