らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2018/05/28

「積極的に状況把握や判断し、『役割』を考える事が大切だと思った。」
こんにちは!
運営メンバーのいけぱです。
今年度も運営のお手伝いをさせて頂いています。どうぞよろしくお願い致します!
本日は、インプロを通して「状況把握」や「即興的判断」を学び、磨きました。
生徒達は皆、インプロ初体験で苦戦していましたが、これまで学んだ事を活しながらも、楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした!
そして、インプロをやっていく上で、どんな役割や意識が必要だったかを、みんなで振り返りました。
インプロをする時は、基本「YES,AND(受け入れる、かさねる)」の考え方を大切にしていきました。
インプロでは、みんなが同じゴールに向かっていき、承認し合って提案し続けます。これはインプロをする中で大切な事であり、またチーム活動にも繋がるところがあるのではないでしょうか。
次回は「チームでの役割」について学びます。今回の講座で学んだ事を活かし、より適切な行動へ繋がって欲しいと思います。
来週は私とりょうじゅが授業を担当します。
一旦、これまでの授業の総まとめになります。とても楽しみです!
次回もよろしくお願いいたします。
《本日のプログラム(50分×2の通常授業)》
[1時間目]
・アイスブレイクYes&Noゲーム
・インプロとは何か?
・インプロ1:五十音ストーリー
[2時間目]
・インプロ2:童話でインプロ
・インプロをやっていく上で、どんな役割や意識が必要だったか?
・振り返りシート記入