らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2018/05/21

「本気で話せるコミュニケーションは承認が深く関わっていた事を知れた。」
こんにちは!
運営メンバーのりょーじゅです。
本日は「承認」についての授業をさせていただきました。
コミュニケーションをする際に、相手を受け入れて認める事は当たり前の事ですが、だからこその難しさや気づけなさもあると思います。本日はレクチャーやワークを通してコミュニケーションの基本である相互承認することの大切さを学んでいく1日でした。
そして最後には生徒達自身が授業のまとめとして
「こんなチームづくり講座を作っていきたい」
「このようにお互いに認め合えば良いチームづくり講座をみんなでつくっていけるよね。」
という事も発表することができました。
発表してくれたことを忘れずに、まずは我々運営メンバーや生徒全体が1つのチームになっていけたら、実際に2学期での活動もきっとうまくいくと思います。
来週はいけぱが授業を担当します。
今回、前回、前々回学んだことを忘れずに楽しく学んでいけたらと思います。
次回もよろしくお願いいたします。
《本日のプログラム(50分×2の通常授業)》
[1時間目]
・共通点探し
・承認とは何か?
・褒め方ミニワーク
[2時間目]
・ポストイットのグルーピング
・他者を認めるためにはどうすれば良いか?
・自己と他者を認めるチームづくり講座にするにはどうしたら良いか?
・振り返りシート記入