らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2018/05/14

【20180512チーム作り講座vol.3】
「答えがわかった側もわからなかった側も体験できたので相手の気持ちがわかるようになった。」
お久しぶりです!
運営メンバーのりょーじゅです。
今年度もよろしくお願いいたします!
本日は「自己分析」をテーマに杉山先生中心で授業をしました。そして、なんと授業の開始10分ぐらいは全員がノンバーバルで行われました!笑
1時間目はシロクマのワークを行い、サイコロの関係性を分かるか、分からないかという事を生徒自身が体験することによって、自分と他者を知ることにつなげていきました。わかった時の生徒の反応や最後までわからなかった生徒のコメントがとても良い場を創っていたと感じています。
2時間目はLABプロファイルを用いての自己分析、他者理解を行いました。自分がどのタイプであり、グループの生徒がどのタイプかを開示してもらうことによって生徒間のより良い関係性が作られてきたと感じました。自分や相手がどのようなタイプかを知ることはこれからチーム作っていく上で大いに役立つと思います。
生徒にとって体も頭も使い、多くの学びを得た1日であったと感じました。今日学んだ事を是非これからのチームづくり講座に役立てて言って欲しいです。
《本日のプログラム(50分×2の通常授業)》
[1時間目]
・1分間チャレンジ(1分たったと感じたら起立)
・ハイパーハイタッチ
・シロクマ
[2時間目]
・LABプロファイルで自己分析
・写真撮影
・振り返りシート記入