らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2018/01/20

「しあわせってなんだろう?」

こんにちは。
授業担当者のすぎやまです。
昨日はチーム作り講座にとってものすごいことがあった一日でしたが…それは番外編のほうで(笑)

さて、本日は2週にわたる(株)TOYOTAさんプレゼンツの“くるま育アイデアドライブ”というワークショップの2日目!

「杉並に住むさまざまな人が“しあわせ”になる未来のモビリティアイディアを考えよう!」というテーマで、いよいよ“しあわせ”とは?そして、そこから未来のモビリティを実際に考えてみました。

正直、生徒がどんな未来のモビリティを生み出すのか未知数でしたが、その“クリエイティブさ”&“柔軟さ”に驚かされました。

また、改めて“しあわせ”とは?そして、そのうえでモビリティを考えていく中で、自分たちがどう人生を歩んでいきたいのかいわゆるキャリアを考えるきっかけになったようでした。

さて、次回は共同研究をしている専修大学文学部人文・ジャーナリズム学科小峰直史ゼミナールの4年生による卒業ワークショップです。こちらもどんな場になるのか…ワクワクしかしませんね。

《本日のプログラム》
・しあわせとは?
・モビリティアイディア創造
・モビリティアイディア共有&発表
・モビリティアイディア投票
・振り返りシート記入