らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2018/01/14

「人によってそれぞれ色々な幸せがある!!」

こんにちは。
授業担当者のすぎやまです。
さて、いよいよはじまりました2018年3学期最初のチーム作り講座!
実は、3学期は6回しか授業が無いので、気づいたら終わり…なんてことにならないように1回、1回噛みしめながら授業をしてゆけたら良いですね。

さて、本日は2週にわたる(株)TOYOTAさんプレゼンツの“くるま育アイデアドライブ”というワークショップの1日目!
「杉並に住むさまざまな人が“しあわせ”になる未来のモビリティアイディアを考えよう!」というテーマで、1時間延長してのフィールドワークメインの授業でした。
しかし、この日はまさかの今年一番の寒さ…それに加えてインタビューをするにもこの日はセンター試験ということもありなかなかターゲットが見つからないという、フィールドワークはものすごい過酷な状況でしたが、それでも一生懸命インタビューをして、しあわせとは何か?杉並にあるモビリティについてリサーチしていました。

さて、本日の経験を活かして次回授業ではさらに“しあわせ”になる未来のモビリティアイディアについて考えてゆきます。

《本日のプログラム》
・モビリティとは?
・フィールドワーク
・フィールドワークの結果共有
・振り返りシート記入