らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2017/10/21

「ぶっちゃけて話す!!」

こんにちは。すぎやまです。
さて、今年度のメインとしていたビジコンへの出場がようやく一段落しました。
本日“おつかれさま”の意味も込めて、お腹を満たしつつこれまでのチーム作り講座の振り返り会を実施しました。
ルールは一つ!ぶっちゃけて(笑)
さて、私もここでぶっちゃけますが、正直最近学校がチームになっていないと感じていました。まぁ、足の引っ張り合い(笑)陰口、悪口、当たり前…そんな学校で目の前の生徒は育つはずがない!!
だから、ぶっちゃけたんです。この授業、ぶっちゃけどう?と。
そして、何よりきちんとぶっちゃけて謝罪しました。今年度はこれまでの経験から、どうしても生徒にこうあってほしいという思いが強すぎて、その思いを押しつけていたことを。
だから、来年度は運営メンバーと含めて「原点回帰」を合い言葉にチーム作り講座のこれまでをきちんと振り返り、そのうえでこれからにつなげると。
もしかしたら、今日一番ぶっちゃけていたのは杉山かもしれません(笑)
本日を受けて、残りの2017年度チーム作り講座がどうなるのか…ワクワクすると同時に改めて「目の前の生徒」のための授業を心がけていきたいと思いました。

《本日のプログラム》
・ぶっちゃけふりかえり
・ビジコンプレゼン準備
・振り返りシート記入