らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2017/09/30

「★とにかく“ヒト”との関わりを大切にしたい人
★部活動や課外活動、将来就職する会社などのチーム・組織でリーダーシップを発揮したい人
そんなそこのあなた…ぜひ最後までお読みください!
本講座は「場を創り、場に価値を」を合言葉に、楽しく学ぶ場を生徒、先生、大学生、社会人etc...ごちゃまぜの人たちで生み出してきました。それは現代社会を生き抜くために必要とされる“チームワーク力”“コミュニケーション力”“クリエイティブさ”を身につけてほしいという熱い思いからです。どんなことをやっているかというと…
「アイスブレイクという緊張をほぐすゲーム/チョコレートで◯◯を表現/部活でも使えるコーチングをプチ体験/
各分野のプロを呼んで本気の対話/ビジネスコンテストに出場」など毎年受講してくれたみなさんのニーズに合わせてチームで成長してゆきます。みなさんで一緒に授業という場をつくりませんか?
(さらに気になった方へ→インターネットで「チーム作り講座」と検索)」
長いコメントですよね(笑)本日は3週間振りのチーム作り講座!いよいよビジコンに向けての最終mtg.でした。あとは授業中での準備時間はありませんので、生徒はもちろん各チームに入っている運営メンバーの大学生のみなさんは必死になっていました。
そして、その間私も必死になってあることをやっていました…それが次年度のチーム作り講座の紹介文の修正です。
ここのところ、生徒が何を求めていて、私たちが何をもたらしたいのか…正直ミスマッチしているのではないかなぁと思うことがありました。それで、ずっと悩んでいたのですが、それなら!ということで、直接生徒に聞いてみちゃいました(笑)
生徒からは本当に忌憚のない率直なご意見、「難しい わかりづらい 長い」などなど、若干本気で凹むコメントもいただきましたが、その結果生まれた紹介文です。
≪本日のプログラム≫
・ビジコン最終mtg.
・チーム作り講座紹介文を考えろ!
・振り返りシート記入