らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2017/07/04

「実際に自分で調べたものから考えをまとめ、伝えるということの大切さがわかりました」

こんばんは!くぼっちゃんです!
大人の事情で今年も運営メンバーとして参加しているのでよろしくお願いします!

今回は1学期最後の授業でした。
テスト前ということもあり、高校生も疲れた様子でしたが、朝から頑張ってくれました。

夏休み明けに提出するビジネス案をチームごとに作製していますが、これまでの授業内ではあまり話し合いの時間を設けられなかったため、各チームで進行度に差が見え始めていました。
それを受け、今回は2時間ある授業時間の半分をチームの時間としてビジネスコンテストに向けての作業を行いました。

高校生はもちろん、我々運営メンバーとしてもビジネスコンテストへの参加は初めての試みです。そのため、高校生を大学生がサポートする、というよりも高校生と大学生が一体となって取り組む必要があるように感じられました。

テストが終われば夏休みに入ります。
高校生と大学生、それぞれ時間は限られてますが、チームメイトとして互いを尊重し、協力し合える場作りを心がけたいです。

《今回のプログラム》
◯小峰ゼミのアンケート
◯ビジネスコンテストの概要説明
◯各チームでアイスブレイク
◯ビジネス案作製
◯振り返りシート記入