らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2017/06/26

「大学生の将来に関する考え方を聞けて、たくさんの事を知れました。」

こんにちは!
運営のりょーじゅです!

本日は杉山先生と共同研究を行っている小峰先生のゼミ生のみなさんが、10月に行うWSのためのインタビューとビジコンに向けてのチームビルディングを行っていただきました。

まず1時間目にチームビルディングということで、絵しりとりとBox自己紹介をやっていただきました。
絵しりとりではビジコンのチーム対抗で、ポイント制で行いました。
Box自己紹介では、大学生と高校生がグループになり高校生&大学生がお互いへ質問を書き、箱にいれ、その内容に答えていくといったものでした。
一緒に活動していくことで高校生同士、そして大学生と高校生の仲も深まったように感じました。

2時間目は、ゼミ生さんから高校生へとインタビューが行われました。将来のことについて、何をしている時が幸せかなど私たちが今までは知らなかった多くの事を高校生の口から聞くことができました。このインタビューから、小峰ゼミのみなさんがどのようなWSを創るか非常に楽しみです。

早いもので、来週は1学期最後の授業となりました。
もちろん夏休みもビジコンへ向けて各チームでアクションを起こしますが、1つの区切りとして来週を迎えたいと思います。
来週もよろしくお願いいたします!

《本日のプログラム》
・絵しりとり
・Box自己紹介
・高校生へインタビュー
・振り返りシート記入