らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2017/06/12

「相手の立場を考えることは大事!!」

こんにちは!!
運営のえみちょです!!!

今週の授業は2時間使って、ビジネスに関するゲームを行いました。
1チーム5〜6人の5チームに分かれ、
◯食品会社…食材を買い、飲食店へと売りたい値段で交渉する。(3チーム)
◯飲食店…食品会社から食材を買い取り、お弁当を作り、顧客に売りたい値段で買ってもらえるように交渉する。(2チーム)
(※顧客はゲスト・運営が行いました。)

上記の2つの会社グループに分かれて小さなビジネス環境を作り、どのチームが一番利益を得られるかを競い合いました。

はじめは、ルールが理解できない部分もあり戸惑っていましたが、お互いの意見を言い合い、役割を分担することで活発に行動していました。
最後の振り返りでは、それぞれのチームがこうすれば良かったああすれば良かったという改善点を見出しており、個々で新しい発見ができたのではないかと思いました!!
第2回が出来たらやりたいなぁと思います!笑

今日の講座で10月頃に行われるビジネスコンテストへの参加チームが決定しました。各チームへの課題も出たので、チームワークを深めつつ素敵なプランが考えられるといいですね!!

《本日のプログラム》
・ルール説明
・ビジネスゲーム
・振り返りシート記入