らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2017/05/07

「まずは、学んだり知ったりすることが大事だと思った。」
こんにちは!
今年度より運営メンバーになりました。
池原こと、いけぱです。
よろしくお願いします!
第3回目のチーム作り講座は、50分、2コマで、多目的ホールで行われました。
そして本日から、運営メンバーのTetsuyaさんによる授業が3回続きます。今回は「社会」について講義をして頂きました。
1時間目は、ご自身のプロフィールを、動画などを用いて紹介してくださりました。また、
①まずは学ぶ
②自分なりに考える
③目的地を決めて歩く
④途中で立ち止まって答え合わせ
についてを、具体的な例を交えて、様々な方向から説明してくださりました。
2時間目は、たくさんの社会課題の中より2つ抜粋し、詳しく説明してくださり、考えていきました。
生徒たちは真剣な眼差しで、Tetsuyaさんのお話を聴き、参加していました。
これからの授業に向けて、前提を共有出来たので、今後がますます楽しみに感じます。
次回の授業も、とても楽しみです!
これからもよろしくお願いします。
≪本日のプログラム≫
①挨拶
②プロフィール(中高時代〜大学時代)
③教訓
④貧困の問題
⑤人口減少
⑥振り返りシート記入