らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2017/04/22

「知らない人と仲良くなるにはまずお互いのことを知ることが大切だと思った」

こんにちは!
運営メンバーのりょうじゅです。
本日は保護者会の為、40分、2コマの授業で多目的教室ではなく教室での授業でした。
そして今回は昨年度の受講者の生徒たちがWSを行ってくれました。

彼らのWSの狙いが…

「人との共通点を見つけ、相手との距離感をはかりお互いを深く知ろう」

というものでした。

授業の1時間目は椅子に座って円になっての他己紹介、そして2時間目にはグループをつくりそのグループの共通点を探すというワークでした。

彼らが昨年度のこの時期の自分たちが感じていたことを踏まえてのWSだったと感じました。
お互いの事を深く知っていけばいくほど良いチームにもなれるので本日は生徒たちにとっても良い時間だったと思います。
これからもよろしくお願いします!

《本日のプログラム》
①挨拶、グランドルールの提示
②他己紹介
③共通点探し
④振り返りシート記入