らぼる

先生紹介

らぼる

メンバー

らぼる

アーカイブ図書館

アーカイブ図書館

チーム作り講座から秘密基地「らぼる」の場づくりの歴史を刻んだ図書館です。

2017/04/15

「コミュ力も含め、沢山の人と触れ合う際にどんなことを言うのか分からないが、自分の言葉には責任を持って今後生活したいです。」
みなさん、こんにちは。チーム作り講座授業担当者の杉山ことすぎです!さて、2017年度第一回目のチーム作り講座がスタートしました。
今年度は、久しぶりに1,2時間目(8:55~10:45)配当となりましたので、もし遊びに来てくださる方はお時間にご注意ください。
今年度は、昨年度からの運営メンバーであるりょうじゅ&えみちょに加えて、新メンバーにいってつ&いけぱ、そして杉山の右腕的存在としてtetsuyaさんの総勢5名で運営してゆきます。
また、1年間の目標は…
“Super Social Student.”
に高校生がなるとのことです!こちらは大学生の運営メンバーが考えてくれました。ただ、そのためには、運営メンバーもそうならないといけないですけれどね…。
第一回目は、大学生の運営メンバーによる自己プレゼン!
一年後を想定して、初回と最後の授業で全く同じスタイルでプレゼンをします。一年後、高校生たちがどのように成長しているのか…間違いなくその成長がみられる1年間にしてゆきたいと思います。
ちなみに、本日のプレゼンテーマは「自分の夢、やりたいこと」。
初回の授業でも、高校生のみなさんが素敵な夢や、やりたいことをしっかりと伝えられることに驚きつつ、さらにチーム作り講座に関わる全員が学び合い、高め合える場を創り、場に価値をもたらしてゆきたいと思います。
2017年度もチーム作り講座をどうぞよろしくお願いいたします。
≪本日のプログラム≫
①挨拶(運営メンバー自己紹介)
②高大連携調査票記入
③チーム作り講座趣旨説明
④アイスブレイク(コール&レスポンス)
⑤自己プレゼン
⑥フィードバック
⑦振り返りシート記入